2023年1月のライブ予定

Vai e Volta
日時: 2023年1月29日(日) 開場 18:00 / 開演 18:30
会場: 東京 祖師谷 カフェ・ムリウイ https://www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui/
料金: 予約2,500円 / 当日3,000円 (1ドリンク別)
川村祐介(トランペット、他)
細谷拓馬(コントラバス、他)
高良真剣(パーカッション、他)
---
“Vai e Volta”
いつか読んだ、ある随筆の筆者が手にした紙幣に書かれていたという言葉で、そこでは「行け、そして帰ってこい」と訳されていたと思う。私のメモには“Vai e Volte”と書かれているが、これでは意味を成さないようなので、恐らくは書き誤ったか誤植ではないかと思う。この随筆がどの書物に載っていたのか、いくら探しても判らずに途方に暮れているのだが、ともかくとして、このどこの誰ともわからぬ人物が書き記した言葉、そのささやかな諧謔に、祈りに、響きに、私のこの身は共鳴し続ける。
音楽と呼ばれるものが、そう名付けられる遥か以前から、途方もない距離と時間を、先も後もなく、ゆきて還り、廻り巡りて、私たちの身体にいっとき宿るか、宿らぬか。身体はあらゆるものから予感し、知るより先に遠き日の「かつて」や「いつか」の内にある。あらゆる者がそうしていた時は確かに在った。耳を澄ませば音もそう記憶していることがわかるだろう。